恋愛コラム一覧

 > あなたはどっち?!昼デートと夜デート、両方の気持ちを聞いてみた結果…

あなたはどっち?!昼デートと夜デート、両方の気持ちを聞いてみた結果…

2021.05.06 更新

あなたはどっち?!昼デートと夜デート、両方の気持ちを聞いてみた結果…

マッチングして初めて会う人とは、昼と夜どっちの時間で待ち合わせるのが良いの?
特にデートに誘う側になりがちな男性によく聞かれる質問の一つね。

そんな初々しいマッチングアプリ利用者のみんなの為に、今回の記事では昼デート派と夜デート派の意見を集めてみたわ。

昼には昼の、夜には夜の良いところがあるから、これからデートをセッティングする男性の皆様はぜひ参考にしてみてね。

 

昼デート派

「夜デートは危ない気がするので、初めては昼デートが良い」
これは女性からかなり多かった意見ね。
女性の多くは、男性に何らかの形でおびえた経験があるみたいなの。
夜デートよりは昼デートの方が人目も多いし、いざとなったら対処しやすいと思う女性は多いみたいね。

そんな信用できない人と会わなければ良い!と思う人もいるかもしれないけれど…
その人のことが信用できないんじゃなくて、素性が分からないんだからうっすら警戒した上で信用してるってだけなのよね~。

これは自衛の一種でもあるから、男性は信用されてない!ってショックを受けるんじゃなくて、受け入れてあげる度量が必要ね。

 

「夜は帰るタイミングがつかめなくて、ずるずると一緒に居て疲れてしまう」

そうよねえ。夜に会ってしまうと、『この後用事があって』という言い訳が通用しない可能性が高いのよね。
終電の時間も相手が把握できてしまうし、門限があるから~と言っても雰囲気が悪くなってしまうし。

今日は家族と夕飯を食べる約束が…とか、友人と夜に予定が…と言いやすい昼デートの方が、
帰る時間をあらかじめ決めることができて良いかもしれないわ。

楽しい相手でも、初対面の人には気を使って疲れてしまうもの。
夜デートでも事前に相手に解散時間を確認するのも気遣いかもしれないわね。

 

「お酒を飲まないので、酔った人の相手をしたくない」
夜デートと言えば、やはりお酒がつきもの
お酒を飲まない女性にとっては、酔っぱらって饒舌になる男性の相手をするのがちょっと苦痛という方もいらっしゃるよう。

確かに、シラフの時に酔っ払いに絡まれるのって、良い気しないのよね~。
初対面の相手はほぼ「知らない人」!
気を使って当たり前だし、相手が前後不覚になってしまうと収拾がつかなくなることもあるわ。

自分の酒癖が悪いことを自覚している男性は、夜デートより昼デートを選択した方が無難かも。
そうじゃなくても、相手がお酒を飲むかどうかは事前に確認する必要があるわね。

 

 

夜デート派

「お酒を飲むとお互いに仲良くなれる」
夜デートと言えばお酒!
お酒が好きな人にとっては、緊張がほぐれて相手と仲良くなることができる素敵なツールよね。

今回お話を聞いた女性の中には「居酒屋のアラカルト感が好き」という方もいたわ。
色々な種類の食べ物を少しずつ出してくれるお店は、確かに夜デートでしか楽しめないかも!
選ぶ過程も楽しくて盛り上がる上に、自然と相手の嗜好もわかるから次のデートにつなげやすいわ。

夜デートでは選べる飲食店の種類も増えるから、食を楽しむグルメな方にもオススメね。

 

「男性の本当の目的が分かる」

男性の本当の目的が分かるから夜デートが良い!という強気な意見もあったわ。
話の内容や立ち振る舞いで、体目当てなのか本気のお付き合いをしにきているのかを見抜いて男性を選別する女性もいるみたい。
確かに、お酒を飲んで距離が近くなって、相手がどんな気持ちかが分かりやすくなるのも夜デートの特徴よね。

男性の中には、本気でお付き合いしたいけど初回のデートでもあわよくば…と思っている方、少なくないんじゃないかしら?
実際ベッドに持ち込めるかはあなた次第だけれど、その下心を見抜かれてサクッと帰られてしまうかも知れないわ。

真剣なお相手に対しては、せめて初回のデートでは下心を見せないようにした方が良いわね。

 

「施設に人が少ないので、利用しやすい」

最近は水族館、映画、美術館など、夜も入れる施設が増えてきているわ。
昼に行くよりも、家族連れや子供がいなくてゆっくりリラックスできる!という声も。

夜は施設も大人向けのイベントをやっていたりして、昼とはガラッと雰囲気が変わることもあるわ。
行き慣れた場所が素敵なデートスポットになっていることもあるから、要チェック

特に平日の夜の映画館は、時間が遅くても対応できる上に人が少なくてオススメよ。
カップルシートや寝ころんで映画を見られるフラットシートチケットを販売している映画館もあるから、
いつもとは違う楽しみ方で相手の印象に残るチャンス。

普通にご飯に行くよりも、少しの工夫で相手に好印象を与えることが出来そう

 

最後に

夜デートと昼デートへの女性の意見を紹介したわ。
初回のデートはあなたを知ってもらう上で、すごく重要!

夜デートと昼デート、それぞれに良い所があるから、相手の女性の気持ちや嗜好をくんでお誘いしてみてね。

あなたのデートが成功することを願っているわ★